マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
CVTはガラパゴスなのか? 無段変速のメリットとデメリット
TECHNOLOGY
CVTはガラパゴスなのか? 無段変速のメリットとデメリット
安藤 眞
公開日:
2024.02.03
更新日:
2024.02.03
2019年地域別・生産車両の変速機内訳
日本、欧州、北米の各地域の工場で2019年に生産された車両台数をトランスミッション別でまとめたもの(データ:MPL調べ)。ハイブリッド専用TMとは、トヨタTHS IIや日産e-POWERなど、通常のトランスミッションとは構造が大きく異なるものを指している。数値は地域ごとの生産台数なので、必ずしも販売台数(=支持率)を反映しているわけではないが、こうして比べてみても、日本のCVT比率が突出して高いことがわかる。北米生産分のほとんどは北米で販売されており、それなりに支持が広がっていることが現れている。欧州では依然としてMTが強いが、ATとDCTが拮抗していることに注目したい。
ステップATに対するCVTのメリットをアピールしたが......
下の図版は2006年に日産が発表したもの。CVTは減速比が連続無段階であるため、エンジンの熱効率が最大になる負荷領域や、最高出力発生領域を維持したまま、車速を変えることができる。しかしこのとおりの制御を行なうと、車速変化とエンジン回転数の相関が不規則に変わる「ラバーバンドフィール」が生じるため、近年は急加速時には有段AT的な制御を入れるようになった。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
NEWS
マツダ「デミオ」など15車種約14.6万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
TECHNOLOGY
"枯れた技術"を活用した自動運転レベル4。産総研が取り組む自動運転移動サービスは...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
デンソー、PHEV用インバーターや前方広角画像センサーなどを展示|人とくるまのテ...
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06