マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
直6エンジン縦置きベースのマイルドハイブリッドとPHEVシステム |マツダ ラージ商品群を振り返る
TECHNOLOGY
直6エンジン縦置きベースのマイルドハイブリッドとPHEVシステム |マツダ ラージ商品群を振り返る
Motor Fan illustrated
公開日:
2024.04.25
更新日:
2024.04.25
SPECIFICATIONS
SKYACTIV-D 3.3
|□シリンダー配列 : 直列6気筒ディーゼル □排気量 : 3283cc □内径×行程 : 86.0mm×94.2mm □圧縮比 : 15.2 □最高出力* : 187kW/3750rpm □最大トルク* : 550Nm/1500-2400rpm □給気方式 : ターボチャージャー □カム配置 : DOHC □ブロック材 : アルミ合金 □吸気弁/排気弁数 : 2/2 □バルブ駆動方式 : ロッカーアーム □燃料噴射方式 : DI □VVT/VVL : ×/× * 日本仕様社内測定値
なぜ3.3Lなのか
|従来の2.2Lと同じBMEP(25.8bar)を発生させれば、3.3Lで678Nmを発生させることは計算上可能。だが、550Nmに抑え、余った空気を燃費とNO
x
低減のために使う。大量EGRを行なったうえで早い時期に燃焼すると空気と燃料がよく混ざり、NO
x
がほとんど発生しないPCI燃焼が実現できる。実用負荷域でPCI燃焼できる排気量の下限が3.3Lだった。
DCPCIという新手法
|PCI燃焼の領域を広げる新技術がDCPCI(Distribution Controlled – Partially Premixed Compression Ignition:空間制御予混合燃焼)だ。2段エッグ燃焼室とし、一発目は燃料を上下に分割して噴射。真ん中にできた空間に次の燃料を噴射することで噴霧の干渉を避け、短い期間でリーンな混合気をよく混ぜる技術。DCPCI燃焼での噴射は5回。
図は4気筒ガソリンエンジンと高出力モーターを組み合わせたPHEVの例。エンジンの前端が前車軸より後ろにあるのがわかる。重量物を重心点近くに集約し、慣性マスを小さくして4輪の力を遅れなく曲がる運動に変換させる考え。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
話題のプレチャンバーについて考えてみる
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
TECHNOLOGY
フロントバンパーの形状で旋回性能、直進安定性、乗り心地が大きく変わる
NEWS
衝突被害軽減ブレーキが誤作動するおそれ。メルセデス・ベンツ「S500 4MATIC」など...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
デンソー、PHEV用インバーターや前方広角画像センサーなどを展示|人とくるまのテ...
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06