マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
Motor Fan illustrated
公開日:
2024.04.25
更新日:
2024.04.25
e-SKYACTIV R-EVのパワートレーン
|PHEV専用のプラットフォームではなく、BEVのMX-30と同じ車体フレームに搭載できるように設計することは車両価格を抑えるために必要だった。狙いの出力として125kWの駆動用モーターをこの条件で成立させるためには、エンジン全長の影響で4気筒はおろか3気筒でも不可能。そこで1ローターの薄型ロータリーエンジン搭載が決まった。同じシリーズ式ハイブリッドである日産e-POWERのパワートレーンは3気筒エンジンを搭載するため、モーター/ジェネレーターを前後配置して成立させている。
駆動はすべてモーター
|エンジンは発電に徹しタイヤを駆動することはない。ホンダe:HEVや三菱アウトランダーPHEVはエンジンと駆動軸を直結するクラッチ機構を持ち、効率の良い領域ではエンジンで走行するが、R-EVは日産e-POWERと同様に純粋なシリーズ式となる。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座009|ミニスカートで超高回転を実現?:ピストンの...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
THS+4速ATで10速ハイブリッド:トヨタ・マルチステージハイブリッドの仕組み
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
デンソー、PHEV用インバーターや前方広角画像センサーなどを展示|人とくるまのテ...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06