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エンジン・トランスミッション
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
Motor Fan illustrated
公開日:
2024.04.25
更新日:
2024.04.25
Cセグメントに属するクロスオーバーモデル
|MX-30「Rotary-EV」のボディサイズは全長4395mm×全幅1795mm×全高1595mm。車両重量は1780kgとなる。 RX-8以来となる観音開きの「フリースタイルドア」がエクステリアの最大の特徴となっている。ロータリーを搭載するPHEVに加えてBEV、ICEの合わせて3つのパワートレーンをラインアップすることになった。
1ローターのロータリーと電動ユニット
|MX-30「Rotary-EV」のエンジンルーム。一般的なエンジンよりも格段にコンパクトに収まるロータリーのメリットを最大限に活かすだけではなく、発電専用とすることで従来ユニットの2ローターから1ローターに変更している。
国内市場の先鋒はマイルドハイブリッド
|2020年秋にMX-30国内向け最初のモデルとして、2.0ℓ直4 SKYACTIV-Gエンジンに24Vのインテグレーテッド・スターター・ジェネレーターを組み合わせたICE車両がまず設定された。トランスミッションは第7世代商品群で共通の6速ATが組み合わされる。
BEVモデルの余裕あるエンジンルーム
|エンジン、ジェネレーターが存在せず、駆動用モーターのみが収まるMX-30「EV-MODEL」のエンジンルームには、助手席側に見るからに剛性が高そうなアルミ製マウントが設置されている。車両前方に重量物が少ないため、いわゆる「鼻先の軽さ」が際立つハンドリングだ。
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