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DHEという手段で先鋭化するエンジンの役割|AVL|オーストリアの展望と提案
TECHNOLOGY
DHEという手段で先鋭化するエンジンの役割|AVL|オーストリアの展望と提案
世良 耕太
公開日:
2024.04.25
更新日:
2024.04.25
エンジンの役割を変え高効率化
|高電圧で駆動するモーターとの組み合わせを前提としたデディケーテッド・ハイブリッド・エンジン(DHE:ハイブリッド専用エンジン)とすることで、エンジンはすべての運転領域をカバーする必要はなくなる。とくに、発進時や低回転・高負荷の過渡をモーターに受け持たせることでエンジンの負担は減り、高効率化やコスト低減につながる。
エンジンを高効率化する手段
|高効率化のための定石技術を挙げている。モーターを組み合わせる電動化を必須とすれば、電動ウォーターポンプなどを採用してベルトレスとし、フリクション低減を図るのもキー技術となる。広い領域をカバーするコンセプトの場合はVVTが有用だが、定点(効率点)で運転するような使い方の場合、バルブタイミングは固定にしてもいい。
AVLの考える高効率化達成手段
熱効率向上を図るための手段
|図は単筒容積が大きいほど熱効率が高くなることを示しており、適用する技術によっても熱効率が高くなることを示している。直噴<高膨張比サイクル<高膨張比サイクル+EGR<DHE(ハイブリッド専用エンジン)といった具合。単筒容積500ccのDHEをベースに低フリクション技術などを適用していくことで45%を目指せると予測。
単純に1.5Lの排気量でのフリクションを比較すると、3気筒のメインベアリング/クランクピン荷重を100とした場合、4気筒はそれぞれ88/93となる。3気筒のクランクトレーンのフリクションは4気筒より大きい。
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