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日本メーカー
三菱
4J12
【4J12】直列4気筒 2.4L [4B1/4J1シリーズ]
多彩なラインアップを誇る現在の主力エンジン
日本メーカー / 三菱
ダイムラーとの提携時代に開発がスタートした、ミドルクラス向け4気筒ユニット。2.4Lの4B12型を皮切りに2.0L、1.8Lが誕生し、当初はDOHCであったが2011年デビューのアップグレード仕様4J1型ではSOHCに変更しながら連続可変バルブタイミング&リフト機構を搭載し、大きな注目を集めた。
いっぽうで2017年にデビューしたエクリプスクロスは、同社久々の直噴ダウンサイジングターボとして刷新された4B40型を搭載。ポート噴射も併用してPM発生を抑制するほか、ヘッド内蔵のエキゾーストマニフォールド、ハイレスポンスの小型斜流ターボなど新世代エンジンに相応しい構成だ。
APPLICATION:Eclipse Cross, RVR, Outlander PHEV
4J1型のシリンダーヘッドは、SOHCながらカムシャフトとロッカーアームの間を特殊なスイングカムで中継することで、吸気バルブのリフト量を連続可変させる。
※シルエットは4B12
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