マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
スズキ
K10C
【K10C】直列3気筒 1.0L [Kシリーズ]
多彩なバリエーションの主力ユニット
日本メーカー / スズキ
スズキの登録車用主力エンジンで、さまざまな仕様の3気筒1.0L、4気筒1.2L〜1.5Lが数多くのモデルに搭載される。
1.2LのK12系には気筒あたり2本のインジェクターを備えるK12C「デュアルジェットエンジン」を設定。先代スイフトの2013年のマイナーチェンジ時に登場したものを改良したユニットで、燃費向上のために圧縮比を12.5までアップ。ノッキング対策として吸気バルブのすぐ上流に個別のインジェクターを設置し、ポート噴射のまま直噴に近い吸気冷却効果を狙ったものだ。
また18年7月のジムニーシエラのフルモデルチェンジで、縦置き1.5L直4のK15Bがデビューした。
いっぽう1.0L・3気筒のK10系は国内向けでは直噴ターボとなり、小型SUVクロスビー、2020年夏までインドから輸入されていたグローバルBセグメントのバレーノなどに搭載される。
APPLICATION:Xbee, Swift, Jimny Siera, etc.
K10C型1.0L直3ターボは、ボア・ストローク比1.09のロングストローク型エンジン。スズキでは直3/直4の直噴ターボに“ブースタージェットエンジン”という名称を与えている。
ターボチャージャーはIHI製。ウェイストゲートはノーマルオープン制御を行なっている。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座038|熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
グッドイヤー、オールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS GEN-3」がウェットグリップ...
NEWS
ヤマハ「アクシスZ LTS125」など2車種約4.4万台をリコール…正しい速度が表示されな...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06