【R06A T/C Longitude】 直列3気筒 0.66L [R06A / R06D]
高剛性&ライトウエイト。トレンドに沿ったコンパクトエンジン
- 日本メーカー / スズキ

細径長寸点火プラグの採用もトピックで、これによりシリンダーヘッドまわりの冷却効率が向上、耐ノッキング性能を高め、結果、圧縮比は12.0(過給仕様は9.1)を実現している。
先代のK6Aから一転ロングストロークとして筒内流動を高めるコンセプトとし、火炎伝播速度の促進を図る。燃料噴射は全機ポート噴射。自然吸気版は排気側にもVVTを装備し大量EGRでポンピングロスを低減する。コンパクトネスとレスフリクションに意を払ったいかにもいまどきの660ccである。
2013年のキャリイ、15年のエブリイに続いて18年7月には新型ジムニーが縦置き仕様を搭載した。2019年には自然吸気のみロングストローク化したR06D型が登場。熱効率を高め実用燃費を向上させた。
APPLICATION:Hustler, Alto, Wagon R, Jimny, etc.