【KF(Turbo)】 直列3気筒 0.66L [KFシリーズ]
基幹となる燃焼素性を徹底的に改善した力作
- 日本メーカー / ダイハツ

燃料噴射は気筒あたり2本のインジェクター。1サイクルあたり2回の火花を飛ばすマルチスパークを日本車として初採用し、火炎核の成長を早め耐ノッキング性を高めている。こうした変更で自然吸気仕様の圧縮比は従来型の11.0から11.5となった。
また吸排気バルブ径もターボ仕様から0.5mm縮小し、燃焼室形状をより球形に近づけ冷却損失の低減を図る。
可変バルブタイミング機構は自然吸気仕様の吸気側のみに採用。バルブ駆動もシンプルな直打式を継続採用する。ターボ仕様は過給圧を従来型より高め最大トルクを8Nm向上させた。
APPLICATION:Tanto, Taft