【DAB】 水平対向6気筒 3.8L [DAB/DBC]
MA170の発展形であるVGターボ過給のフラット6
- ドイツメーカー / ポルシェ

それは空冷時代と同様にクランクケース部で直にメインベアリングを挟み込む構造で、こういう措置を採らなければターボ過給によって一挙に増大する出力やトルクに耐えられなかったのだ。
その特別措置は997系の911ターボのときまで続く。しかし、991系911ターボの前期型に積まれたMA170型では、直噴化が成されると同時にブロックも自然吸気カレラのものを使うように変わった。
そして現行992系911ターボでもまた、そのMA170型の発展形となる、自然吸気カレラのブロックを使用。バンク毎に1基ずつ装着されるターボは、997系911ターボ前期のM97型のときから可変ジオメトリーとなり、現行でもそれを踏襲している。
APPLICATION:911 Turbo, 911 Turbo S