【PGG】 水平対向6気筒 4.0L [PGG]
超高回転型フラット6の頂点
- ドイツメーカー / ポルシェ

つまり、籠状のメインベアリングサポートを用いるカレラのブロックではなく、空冷時代と同じクランクケース構造となった。
理由はターボと同様だったのだろう。つまり、高回転高負荷で高出力を要求されるGT3では、クランク保持剛性などで高い能力が要求されたのだ。
GT3に関するその措置は、911ターボが直噴のMA170型に置き換えられた997系の末期まで続く。しかし、先代となる991系で、ついにそんなGT3も旧世代ブロックと決別、直噴の現行のユニット系列に変更された。
この希少な自然吸気ユニットは718ケイマン/ボクスターのGT4系に搭載されている。2021年には現行992型GT3も登場。細部のパーツを変更し大幅にパワーアップした仕様だ。
APPLICATION:718 Cayman GT4.0, 718 Cayman GTS-4, etc.