【1.0 EcoBoost】 直列3気筒 1.0L [1.0 EcoBoost/1.5 EcoBoost Dragon]
フォードのダウンサイジングエンジンシリーズ末弟
- その他の国のメーカー / フォード

先行投入されたのは直4版だったが、フォードはダウンサイジングに加えてレスシリンダーという新手を加えた1.0L直3ターボを2012年に発表。3気筒エンジンのブームを招来することになった。
A4用紙の投影面積に収めることを主眼としたEcoBoost1.0は、開発を急いだためかボア径71.9mmのZetec1.25L直4を流用した鋳鉄シリンダーブロックであった。
より軽量なエンジンとするとともに、やはり旧弊ともいえる直4のEcoBoost1.5を置き換えるべく、2017年に新設計アルミ合金ブロックの1.5L版「Dragon」が登場。ターボ版(生産拠点のインドでは自然吸気仕様もある)はDI+PFIのデュアルインジェクション装備。中間気筒を休止させる気筒休止システムも標準装備される。
APPLICATION:Fiesta, C-MAX, Focus, etc.