マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フォード
5.0 Coyote Gen.3
【5.0 Coyote Gen.3】 V型8気筒 5.0L [Coyote 5.0]
モジュラー設計から生まれたハイパフォーマンスV8
その他の国のメーカー / フォード
GM製V8がいまなおプッシュロッドに固執しているのに対し、フォードは1990年代にヤマハとの協業でDOHCヘッド開発に一定の成果を見て以降、CleavelandやWinserといった伝統的なOHV・V8を置き換えていった。
同時に生産設備の異なる複数の工場で作ることのできるModular V8(同一部品から多種のエンジンを製作する意味のモジュラーエンジンとは異なる)を企画し、4.6LのSOHC・V8が登場。それをベースに生まれたのがDOHCヘッドを持つ5.0 Coyoteである。
デュアルVVT(Ti-VCT)をフォードで最初に装備したエンジンでもある。フォードの主力V8となったCoyoteは2018年に大改良を受けた。従来の鋳鉄ライナーを廃し、ワイヤーアーク方式の鉄溶射ボア内壁処理を施した結果、ボア径は0.8mm増加。総排気量は5Lを超えた。
またV6EcoBoostの最新仕様同様、燃料供給システムにポートインジェクターが追加されている。圧縮比は10.5から12.0へ高められ、吸排気バルブの傘径拡大と変更されたカムプロファイルによって2割以上の出力アップが実現した。
APPLICATION:F-150, Mustang GT, Mustang Bullitt
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
BUSINESS
ミクロン単位の公差まで追い込む驚異の加工技術「冷間圧造」に迫る。株式会社葵精...
TECHNOLOGY
CVTはガラパゴスなのか? 無段変速のメリットとデメリット
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06