【EcoBlue 1.5】 直列4気筒 2.0L [EcoBlue 1.5/2.0/2.2]
低摩擦化で燃料効率を高めた最新クリーンディーゼル
- その他の国のメーカー / フォード
鋳鉄ブロックは内部にEGR経路を仕込んで鋳造され、クランク軸をオフセットさせたラダーフレームと締結される。
フォードが初採用したワンピースカムホルダーに通されるカムシャフトは、コッグドベルト駆動。ベルト材質が進化した新世代のものだけあって、剥き出しではなくカバー内をオイルが循環するタイプ。
吸気マニフォールドは1/2シリンダーと3/4シリンダーに流れる空気が逆に気筒内を旋回する「統合・鏡像型」とし、ある気筒の吸気行程時に次の気筒へ充分な空気流動が準備されるようにして、排ガスと燃費を削減できると公表している、燃料は8孔のピエゾ式インジェクターから200MPaで噴射され、一回の燃焼時に6サイクルのパターン噴射を行なう。
APPLICATION:Focus/Transit