マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
プジョー/シトロエン
EB2 PureTech 100
【EB2 PureTech 100】 直列3気筒 1.2L [EBシリーズ]
各ブランドのラインアップをほぼカバーする3気筒
その他の国のメーカー / プジョー/シトロエン
2012年の登場当初はNAのみの展開とされていたEB型3気筒エンジンシリーズに、筒内直接噴射や高効率ターボなどの最新技術を導入、14年に再構成されたエンジンシリーズがPureTechだ。
直噴を採用する1.2Lのターボ版には、過給圧の違いで出力が異なる110型と130型を用意。その名が示すとおり最高出力は81kW(110hp)、96kW(130hp)で、B/CセグメントはもちろんDセグメントも視野に入れて開発された。
この1.2LターボはEMP2プラットフォームを採用するプジョー308に搭載され登場。直噴ターボ化により、レスシリンダーならではの優れたエネルギー効率と環境性能に、よりいっそうの磨きがかけられた。
2020年に日本に導入された新型プジョー208には最高出力74kWの最新版が搭載された。NA版も引き続きラインアップされ、設計はもちろん多くの部品がターボ版と共用されるなど、生産上の効率も意識したものとなっている。
17年にPSA入りしたオペルの各車種にも搭載が始まっており、そのフレキシブルさが窺える。
APPLICATION:Peugeot 208/2008/308/3008, Citroen C3/4, DS 3/7, Opel Corsa, etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
ダイハツ、商用車連合「CJPT」を脱退
FEATURES
中国EV墓場から見る環境配慮が環境破壊を生む皮肉
SOCIETY
注目を集める「水素エンジン」はなぜ普及しないのか |200年前の「水素内燃機関構想...
TECHNOLOGY
交通事故を減らすテクノロジー:高機能センサーを活用し性能をアップしながら普及...
TECHNOLOGY
希薄燃焼を確実に実現する先鋭テクノロジー|SUBARU「CB18型」が採用した技術
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06