【EB0 VTi 68】 直列3気筒 1.0L [EBシリーズ]
各ブランドのラインアップをほぼカバーする3気筒
- その他の国のメーカー / プジョー/シトロエン

直噴を採用する1.2Lのターボ版には、過給圧の違いで出力が異なる110型と130型を用意。その名が示すとおり最高出力は81kW(110hp)、96kW(130hp)で、B/CセグメントはもちろんDセグメントも視野に入れて開発された。
この1.2LターボはEMP2プラットフォームを採用するプジョー308に搭載され登場。直噴ターボ化により、レスシリンダーならではの優れたエネルギー効率と環境性能に、よりいっそうの磨きがかけられた。
2020年に日本に導入された新型プジョー208には最高出力74kWの最新版が搭載された。NA版も引き続きラインアップされ、設計はもちろん多くの部品がターボ版と共用されるなど、生産上の効率も意識したものとなっている。
17年にPSA入りしたオペルの各車種にも搭載が始まっており、そのフレキシブルさが窺える。
APPLICATION:Peugeot 208/2008/308/3008, Citroen C3/4, DS 3/7, Opel Corsa, etc.