【DV6:1.6L BlueHDi 120】 直列4気筒 1.6L [DV5/DV6 : 1.5/1.6ℓ BlueHDi]
名実ともにPSAを支える中核エンジン
- その他の国のメーカー / プジョー/シトロエン

低張力タイプのピストンリングの採用や、ピストンスカートのプロフィールを工夫するなど、フリクション損失を徹底的に排除、ブローバイの流れを最適化することでポンピングロスも最小限に抑えられている。
また、シリンダーブロックはキャスティング方法の見直しなどにより薄肉化、これによりエンジン重量で7kgもの軽量化に成功。ブロック内の冷却水路は熱効率も意識した最適化により低容量化が図られており、軽量化にも大きく寄与しているという。
また、コモンレールシステムは200MPaという最大噴射圧に対応する第3世代。初期の仕様はDOHC4バルブだったが、現行はSOHC2バルブ。それでも規制をクリアして充分なパフォーマンスを発揮する。
APPLICATION:Peugeot 208/2008/308/3008, Citroen C3/4, DS 3/7, Opel Combo, etc.