【B3154T】 直列3気筒 1.5L [Drive-Eシリーズ: T2/T3/T4/T5/T6/T8/B4/B5/B6]
ディーゼル版と多くを共用とするDrive-Eのガソリン版
- その他の国のメーカー / ボルボ

違いは過給機の種類とチューニングで、たとえばT6ではターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせて、最高出力235kWと最大トルク400Nmをひねり出す。
Drive-EシリーズのハイエンドにあたるT8はターボチャージャーとスーパーチャージャーのふたつの過給機を備えたエンジンと、電気モーターを組み合わせることで、235kW/400Nmというパフォーマンスを誇る。
APPLICATION:V40, V60, XC90 etc.
排気干渉のない3気筒ゆえにターボはシングルスクロール。トランスミッションは、6速AT(ボルボ版はおそらくアイシン・エィ・ダブリュ製。Lynk & Coは6速DCTを使う)。3気筒Drive-Eエンジンは、Twin Engine プラグインハイブリッドシステムとの組み合わせを前提として開発されたという。