【D4204T14(D4)】 直列4気筒 2.0L [Drive-Eシリーズ: B4/B5]
Drive-Eのディーゼル版。過給仕様違いでバリエーションを形成
- その他の国のメーカー / ボルボ

出力の低い方からD3/D4/D5の4機種を設定していて、最初に登場したのがD4。バリエーションは過給仕様で作り分けられており、D2はウェイストゲート制御のシングルターボ、D3はVGのシングル、D4がシーケンシャルツイン、最上級のD5はシーケンシャルツインのうち高圧側をVGとしている。
ガソリンとディーゼルの共用に当たっては、ガソリンのB3/B4とディーゼルのD3、ガソリンのB5/B6とディーゼルのD4/D5でコンロッドベアリングの径と幅を共通化。直噴インジェクターにはi-ARTを採用。
APPLICATION:S60, V60, S90, V90, XC60, XC90 etc.
Drive-Eのディーゼルで最初に登場したのが400NmのD4。2基のターボチャージャー(シーケンシャル/ツインターボ)で過給するタイプで圧縮比は15.8だ。