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福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第172回 | ミニ クーパーS(F66/3ドア/2ℓICE)① 納車と第一印象
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福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第172回 | ミニ クーパーS(F66/3ドア/2ℓICE)① 納車と第一印象
福野礼一郎
公開日:
2024.08.09
更新日:
2024.08.09
車検証入れと取説入れ、そして納品書のフォルダー。最近の付属品は無駄な紙を省いていることもあって、昔に比べるとぐんと薄く軽くなった。ケースにも一応エコっぽいイメージを演出している。いまだに紙の取扱説明書があるのは世界共通だが。
車検証。注目の記載重量は1320kg(前軸830kg/後軸490kg)。重い。
MINIからの記念品もいただいてしまった。家に帰って開封してみたら、黒い木製のがっしりとした、小物入れとしても使えるリモコンキー入れだった。高級車やスーパーカーでは豪華なリモコンキーボックスを納車時にプレゼントすることが多いが、ミニでももらえるとは思わなかった。写真はそのキーボックスとリモコン2個、MINI太田のキーホルダー、カードキー
このステレオ写真みたいな合成画像は3代目と4代目の比較ではなく、10年前に行った2代目R56と3代目F56の比較だ。4代目F66の縦横断面のパッケージは3代目F56とほぼ同じと考えてよいから、いまさらだがこれを持ち出した。そもそもBMWミニの縦断面パッケージは、初代R50の時点から前軸中心↔ステアリング間の距離がFR車のように長く、ホイールベース長に対して後席が狭い反面、車体サイズの割に前席の居住感がゆったりした基本パッケージだった。重心高の高さを除けば「FFスポーツカー的パッケージング」といえる。したがって究極のスペース効率を目指してアレック・イシゴニスが1950年代後期に設計したオリジナルのミニとは出発の時点からまったく思想的に異なるクルマである。初代R50→2代R56のときに据え置きだったホイールベースはR56→F56で2495mmへ30mm長くなったが(F66も同寸)、10年前の写真計測では「前車軸↔ステアリング距離は変わっていないので、ホイルベースの延長分は100%居住スペースの拡大に回った」と分析した。
初代→2代目で75mm長くなった全長は、3代目F56ではさらに135mm延長。ホイールベースの30mm延長分を除く65mmの大半は、写真でおわかりのようにフロントオーバーハングである(赤ボディが3代目F56、内側に一回り小さく見えている白ボディが2代目R56)。写真計測ではオーバーハングだけでなくボンネット全体がざっと30mmも高くなっていることが判明した(=歩行者保護対策)。4代目F66はこの特徴をそのまま継承している。前席着座位置は2代目以降は変化してないので、3代目と4代目ではハイト調整を2代目より1~2段分くらい上げないと前方視界が確保できない(4代目のシートは手動式の場合アップ17段、ダウン21段)。
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