福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第172回 | ミニ クーパーS(F66/3ドア/2ℓICE)① 納車と第一印象
「TOKYO中古車研究所」などと大袈裟なタイトルですが、私=福野礼一郎が1993年から2012年まで自動車雑誌3誌で152回連載し、多くの方に読んでいただいた連載記事のタイトルの復刻です。TOPPER編集部の依頼で11年ぶりに連載再開しますが、内容的には単なる「私的ブログ」です。TOPPERのコンテンツの中では一人浮いてると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(このコンテンツは著者の希望でTOPPERの「総合人気ランキング」には反映されません)
(本文文字量10900字) *通常は雑誌1ページで2000~2500字
ミニ太田
2024年7月30日(火)。東京は午前9時から35度C超えの猛暑だ。
自宅で荒井さんにスティックシフトの2014年型116iでひろってもらってから、首都高速・環状線内回り→2号線→荏原ランプで中原街道下り線におり、洗足池を超えて、石川台の交差点の手前の東京都大田区雪谷2丁目にあるMINIの正規販売店「MINI太田」に午前10時30分に到着。ここは株式会社阿部商会が運営するディーラーだ。
良心的中古車屋(有)スティックシフト荒井克尚社長 こんにちはー。
MINI太田 セールスコンサルタント 庄田和宏さん お待ちしてました。どうぞお2階へ。
荒井 こちら福野さんです。
福野 初めまして。よろしくお願いします。
庄田さん この度はお買い上げいただいてどうもありがとうございました。本日はよろしくお願いします。
植原亮太さん(6月7日の金曜日の夜に渋谷のSHIBUYA SAKURA STAGEで行われたニューミニのイベントにわざわざ来てくださったMINI太田の支店長)いらっしゃいませ。こんにちは。
購入したのは4代目F66型「ミニ クーパー S」のローンチモデル=465万円。もちろんICE(内燃機関)車だ。
ブラックコーヒーを頂きながら、福野名義の車検証、自賠責証書、保証書+サービスブック、保証規定説明書、ルームミラー内蔵式ETC取扱説明書などが入った紺色のデニム地の車検証入れ、別の黒い布ケースに入った取扱説明書、なぜかミニHQのデザイン責任者のメッセージ入りの書類フォルダーに入った納品請求書など一式を庄田さんから手渡されて、車両受領書にサインする。登録用の委任状にはもちろん実印を押したが、受領書の捺印は不要だそうだ。いい時代になりました。
真っ先に車検証の内容を見てみる。
4代目F66ミニ概要
ご存知の通り4代目ニューミニは、BEVの「ミニ クーパーE」と「ミニ クーパーSE」、ICEの「ミニ クーパーC」「ミニ クーパーS」の2本立て4グレード構成。前車のコードネームはJ01、後車はF66で、ここから分かるようにBEVとICEは似て非なるまったくの別物だ。J01は中国の光束汽車との共同開発で、現状では張家港工場のみで生産。F66については「BEVへの1本化までの繋ぎ」という当初目的のため、実質上3代目F56の「ビッグマイナーチェンジ」で、これまで通り英国オックスフォードシャーのカウリー工場で生産する。F66の設計基盤はミニ3ドア(F56/現行F66)と5ドア(F55/現行F65)でしか使ってないBMW UKL1だ。
世界的にBEVが売れていない状況だから、今後どういう展開になるかはわからない。ちなみにBMWの横置きFF車である1シリーズ(F52/F40/現行F70)、2シリーズ(F44/F45/F46/現行U06)、X1(F48/現行U11)、X2(F39/現行U10)、カントリーマン(F60/現行U25)、クラブマン(F54)の設計基盤はいずれもUKL2で、BMWのFR系CLARプラットフォーム車同様、BEVとICEで基本設計を共有している。ミニだけがBEV用プラットフォームを新設したわけで、これは大きな賭けだ。
ここでは先代F56との比較をしてみる。
ボディサイズを3代目F56と4代目F66で比べると、3代目F56が全高×全幅×全高=3863mm×1727mm×1414mm、ホイールベース2495mm、4代目F66は3876mm×1744mm×1432mm、ホイールベース2495mmである。ホイールベースは変わらず、全長で+13mm、全幅+17mm増加した(いずれも本国公称値)。すなわち基本パッケージはほぼ不変と考えていい。
全高値の違いはルーフアンテナの形状が左右しているのでパッケージ比較の参考にはならないが、F56のクーパー Sのローンチ時の標準タイヤが195/55-16で外径620mm、F66のクーパー S標準タイヤは215/45-17で外径625mmなので、地上高はわずか(2.5mm)に上がっているはずだ。
4代目F66ミニの2ℓ直4搭載クーパー Sの車検証記載重量は1320kg(前軸830kg/後軸490kg)。
ちょうど10年前の2014年5月に試乗した3代目F56の2ℓ直4+アイシン6速ATのクーパー Sの車検証記載重量は1270kg(前軸810kg/後軸460kg)だったから、前軸重で20kg、後軸重で30kg重くなっている。前後重量配分比でいうとF56が63.8:36.2、F66は62.9:37.1でわずかに改善しているが。