【1NZ-FE】 直列4気筒 1.5L [NZシリーズ]
大刷新を受けていまも現役のHEV用エンジンのパイオニア
- 日本メーカー / トヨタ

設計年次が10年以上新しいNR型をベースにする手もあったはずだが、HEVの主な使用環境である市街地チョイ乗りなどに後方排気のNZ系の方が触媒暖機時間が短く適したため継続使用。ハイブリッド仕様のバルブ駆動はローラーロッカー式ではないが、これはアクアでのエンジン高の制限とコスト要因による。部品単位では電動ウォーターポンプとクールドEGRの採用がトピックとして挙げられる。
ウォーターポンプの電動化で補機ベルトが完全になくなり、低張力ピストンリングやピストンコートの材質見直しなどとあわせて、フリクションは20%弱低減した。非アトキンソン化した“通常版”ともいうべき派生バージョンの存在も興味深い。
APPLICATION:Corolla Axio/Fielder, etc.
1NZ-FEは、ハイブリッドの1NZ-FXEがベース。高圧縮アトキンソンサイクルから通常版へ改変されたという経緯はいまのところおそらく本機が唯一であろう。2012年には高圧縮比化とさらなるバルタイ遅角、EGRクーラーの変更など、1NZ-FXEに迫る高効率化を図った。