【G16E-GTS】 直列3気筒 1.6L [G16E]
久々に復活したトヨタのスポーツカー用エンジン
- 日本メーカー / トヨタ

直列3気筒のボア・ストロークはラリー中のエンジン使用領域を分析して常用域で最大の性能が出せる数値に設定。シリンダーブロックの浅底ウォータージャケットや高強度アルミ製シリンダーヘッド、中空組み立て式カムシャフトなどで徹底的に軽量化。クランクシャフトも高精度な加工を施し強度を確保しつつ重量を低減している。
ターボの軸受け部にはセラミックボールベアリングを用いてフリクションを低減し、高レスポンスを実現した。
APPLICATION:GR Yaris
GRヤリスはG16E-GTS型エンジンに前後駆動力配分の自由度を高めた多板クラッチによる4WDシステムを組み合わせる。数々のスポーツモデルを生産してきたトヨタ元町工場に専用ラインを新設し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てを実施。