【8AR-FTS】 直列4気筒 2.0L [ARシリーズ]
レスシリンダー/ダウンサイジングを実現
- 日本メーカー / トヨタ

そこからさらにD・EセグメントのFR用として縦置き設計とした2AR-FSE型へと発展。燃料供給をDI+PFI併用としたのが目立つが、横置きから縦置きに変更するにあたっては、クロスメンバーや操舵系との干渉が変わるため、オイルパンが大きく変更され、同時にバランサーの配置と回転取り出し位置も異なる。
ダウンサイジングターボエンジンの8AR-FTS型は、欧米市場が主要ターゲットとなるレクサスブランド用として2014年に登場、AR系ながらスクエアなボア×ストロークをはじめ、ほぼ新設計といってよい。
シリンダーヘッド一体型の4-2集合排気管は、冷却水による水冷式として排気温度を下げ、集合部はツインスクロールとして高効率な排熱回収を狙う。現在はトヨタ車も搭載。
APPLICATION:Crown, Lexus, IS, RX, RC, etc.