マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
トヨタ
2GR-FXS
【2GR-FXS】 V型6気筒 3.5L [GRシリーズ]
直噴&ポート噴射併用“D-4S”の嚆矢
日本メーカー / トヨタ
GRシリーズは、直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0Lの1GR-FE型から登場。それまで6気筒では2.0L版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0~2.5Lクラスは4気筒が担うようになった。
GRシリーズはマークXの廃版にともない国内では3.5Lのみとなったが、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。
アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通。シリンダーヘッドを上下で分離しモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。
APPLICATION:Lexus LC, IS, RX, Crown, Alphard, etc.
2GR-FXSは、 中大型HEVに用いるアトキンソンサイクルユニットで、2GR-FXE型をベースとしたユニット。D-4Sを備え、運転状態によってポート噴射と筒内直接噴射を使い分けるのは同様ながら、中間ロックVVTや排気冷却などを用いて、さらに高効率を追求した。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
トヨタ紡織、カーボンニュートラル実現に向けたシートを展示|人とくるまのテクノロ...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座038|熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶...
NEWS
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」など3車種5,756台をリコール…エンストに至るおそれ
NEWS
「モータースポーツ技術と文化」自動車技術会フォーラム、オンラインで開催
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06