【2GR-FXS】 V型6気筒 3.5L [GRシリーズ]
直噴&ポート噴射併用“D-4S”の嚆矢
- 日本メーカー / トヨタ

GRシリーズはマークXの廃版にともない国内では3.5Lのみとなったが、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。
アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通。シリンダーヘッドを上下で分離しモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。
APPLICATION:Lexus LC, IS, RX, Crown, Alphard, etc.
2GR-FXSは、 中大型HEVに用いるアトキンソンサイクルユニットで、2GR-FXE型をベースとしたユニット。D-4Sを備え、運転状態によってポート噴射と筒内直接噴射を使い分けるのは同様ながら、中間ロックVVTや排気冷却などを用いて、さらに高効率を追求した。