マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
トヨタ
2UR-FSE
【2UR-FSE】 V型8気筒 5.0L [URシリーズ]
LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット
日本メーカー / トヨタ
URシリーズは、UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。
シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD-4Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。
スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。
その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5L・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
APPLICATION:Lexus LC, RC, etc.
※シルエットは2UR-GSE
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
トヨタ紡織、カーボンニュートラル実現に向けたシートを展示|人とくるまのテクノロ...
NEWS
NSK、 高効率な電力不要ロック機構「ロッキングクラッチ」を開発。幅広い電動アク...
NEWS
ジェイテクト、「地球にやさしいモビリティ」など3つのソリューション提案を実現す...
FEATURES
サスペンションをめぐる、12の素朴な疑問
NEWS
豊田合成、BEVコンセプトカーや高圧水素タンクを展示|人とくるまのテクノロジー展...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06