【2GD-FTV】 直列4気筒 2.4L [GDシリーズ]
グローバル市場に向けたタフな作りの最新ディーゼル
- 日本メーカー / トヨタ

インジェクターは噴射圧220MPaのソレノイド式で、先代に当たる1KD型と比較するとスワール係数は2.0から1.8に減少。また、バランスシャフトの廃止、バルブ駆動はダイレクトからロッカーアーム式へ変更、ピストン、コンロッド、クランクシャフトの軽量化などにより、フリクションは28%も低減されているという。
ターボチャージャーは1KD比で30%小型化。また、日本仕様のみピストン冠面にコーティングを施し、ピストンからの冷却損失を30%低減できる試みが施されている。
2.4Lの2GD型も登場、2020年の改良で1GD型は出力の向上を果たした。
APPLICATION:Land Cruiser Prado, Hilux, Hiace, Granace
2GD-FTVは、1GD-FTV型のストローク縮小版。マツダのような低圧縮比を採っていないが、これは搭載車種が過酷な環境で使われることが多いため。高地や極地の低温環境でも充分な始動性と動力性能を発揮するための数字が15.6だという。空気流入はあえて流動を低めることで吸入抵抗を減らし、逆に流入量を高める方向。燃料混合が促進されにくい部分は、燃料の噴射プロセスをより緻密にすることで均質燃焼を図っている。