【MR20DD】直列4気筒 2.0L [MRシリーズ]
さまざまなモデルに搭載されバリエーションも豊富
- 日本メーカー / 日産

当初はポートインジェクションだったが2010年には直噴仕様を追加。このユニットは圧縮比を12.5までアップ、吸気/排気の両方に可変バルブタイミング機構も追加している。
バルブ駆動は直接駆動だが、現在の仕様ではリフター冠面に水素フリーDLCコートを実施することで、ローラーロッカーアーム式と遜色のない低抵抗を実現している。
APPLICATION:X-trail, Serena, Sylphy, etc.
MR20DDは、セレナ、エクストレイル、そしてルノー各車に搭載されてきた歴史を持つ2.0Lエンジン。現行セレナ用ではナトリウム封入式の排気バルブやミラーボアコーティング、クールドEGRなどが追加され圧縮比は12.5までアップした。