【MR16DDT】直列4気筒 1.6L [MRシリーズ]
さまざまなモデルに搭載されバリエーションも豊富
- 日本メーカー / 日産

当初はポートインジェクションだったが2010年には直噴仕様を追加。このユニットは圧縮比を12.5までアップ、吸気/排気の両方に可変バルブタイミング機構も追加している。
バルブ駆動は直接駆動だが、現在の仕様ではリフター冠面に水素フリーDLCコートを実施することで、ローラーロッカーアーム式と遜色のない低抵抗を実現している。
APPLICATION:X-trail, Serena, Sylphy, etc.
MR16DDTは、ジューク16Tに搭載されていたハイパワーユニット。日産初の直噴ターボであり、2.5L自然吸気エンジン並みの性能をコンパクトな体格で実現。ジュークNISMO RSは専用チューンにより157kW/250Nmまで性能を向上させていた。