【VR38DETT】V型6気筒 3.8L [VR38DETT]
クリーンルームで組み立てられる珠玉のユニット
- 日本メーカー / 日産

年次改良で出力を年々向上させ、排気量はそのままにデビュー時の353kW/588Nmから2016年の大幅改良では気筒別点火制御の採用などによって419kW/637Nmまで向上。NISMO仕様では441kW/652Nmに達している。
最新のNISMO仕様2020年モデルではGT3レーシングカーで実績のある流体/応力解析を用いて設計された薄型タービンブレードを持つ新型ターボに換装し、加速レスポンスを全域で約20%向上させた。
APPLICATION:GT-R
日産横浜工場に設置された専用のラインで、特別な技術を持つ匠と呼ばれるスタッフが一基のエンジンを最後まで手作業で組み立てるという特別なエンジン。ヘッドカバー中央部には組み立てを行なった担当者の名前入りプレートが装着される。