【S07B】直列3気筒 0.6L [S07A / S07B]
わずか6年でボア・ストロークを変更
- 日本メーカー / ホンダ
![](/images/engines/big202303035a7abq200820125420.png)
点火プラグから燃焼室末端までの距離が短くなるため耐ノッキング性も向上。ピストンスピードの高速化によりシリンダー内のタンブル流(縦うず)が強化されている。
高出力化するためNAエンジンにはホンダお家芸のVTEC機構(吸気バルブの作用角とリフト量を2段階に切り替えるLo-Hi切り替えタイプ)を、ターボエンジンには電動ウェイストゲートを、いずれも軽乗用車として初搭載している。
APPLICATION:N-BOX, N-WGN, N-ONE, S660, etc.
S07Bは、低回転域と高回転域でそれぞれ最適なバルブリフト量にするために軽自動車で初めて吸気側にVTECを搭載。高回転側での性能向上に貢献する。