【LEB】直列4気筒 1.5L [L15Z/L15B/LEB]
ハイブリッドも用意されたBセグ向け主力エンジン
- 日本メーカー / ホンダ

高出力型のVTEC機構は、低速用カムと高速用カムが全域で優れた吸気効率を実現。さらにVTCがバルブタイミングを緻密に制御して排気効率を向上させる。
ハイブリッド版のLEB型は、狭開角カム運転には1バルブ休止機構を採用。高トルク型バルブタイミングとしながら、ふたつの吸気バルブの片側を休止することでシリンダー内に強いスワールを生成して燃焼を安定化させている。
VTCはVTECと協調してバルブ位相を最適に制御する。クールドEGRを採用することでポンピングロスを低減、燃費を向上させている。
APPLICATION:Shuttle, Freed, Vezel, etc.
LEBは、ウォーターポンプを電動化している。冷却水の流量がエンジン回転数に依存しないため、 より緻密なエンジン温度管理が可能となり熱効率の向上に貢献。補機ベルトも不要になるためフリクションも低減する。