【L15B】直列4気筒 1.5L [L15Z/L15B/LEB]
ハイブリッドも用意されたBセグ向け主力エンジン
- 日本メーカー / ホンダ

高出力型のVTEC機構は、低速用カムと高速用カムが全域で優れた吸気効率を実現。さらにVTCがバルブタイミングを緻密に制御して排気効率を向上させる。
ハイブリッド版のLEB型は、狭開角カム運転には1バルブ休止機構を採用。高トルク型バルブタイミングとしながら、ふたつの吸気バルブの片側を休止することでシリンダー内に強いスワールを生成して燃焼を安定化させている。
VTCはVTECと協調してバルブ位相を最適に制御する。クールドEGRを採用することでポンピングロスを低減、燃費を向上させている。
APPLICATION:Shuttle, Freed, Vezel, etc.
L15Bは、小径ボアながらもインジェクターのサイド配置と小径点火プラグにより、吸排気バルブ径を拡大。吸気効率の向上とポンピングロスの低減により出力向上を実現する。