マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
ホンダ
L15B(T/C)
【L15B(T/C)】直列4気筒 1.5L [L15B/L15C T/C]
NA2.0Lを代替するダウンサイジングターボ
日本メーカー / ホンダ
2015年登場のL15B型のターボ版は、NA2.0Lエンジンの代替として開発されたダウンサイジングユニット。2018年の改良型(CR-V搭載)では、過給圧を高めるためにターボチャージャーを専用設計、タービンブレードを11枚から9枚とし、高出力化を図った。
過給圧制御は、排気ロスを低減すべくベースエンジンと同じ電動ウェイストゲートを採用する。また、キーテクノロジーのひとつ、油圧式による吸排気デュアルVTCによるバルブオーバーラップ制御は、エンジン回転が低く負荷が大きい領域では、オーバーラップ量を大きくし掃気効果を高めてトルクとレスポンスを向上。高負荷領域ではオーバーラップ量を小さくして吸気と掃気の両方を向上させて高出力を得る。
APPLICATION:Vesel, StepWGN, Civic, CR-V
このL15B T/C型はホンダにとってひさびさのターボエンジン。NA2.0Lエンジンの代替として開発された。メカニカルパーツに時代を反映させた新技術を多数投入したうえ、制御にも新手法を導入。前方排気に変更されている。
過給化にあたり中空ナトリウム封入バルブを採用。ほかにもシリンダーボア間への冷却水路の追加、燃焼圧力とスラストを直接受ける棹部のみ冷間・熱間の鍛造構造を施したコンロッドの採用などといった対策を施されている。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
TECHNOLOGY
自動運転は人件費削減の手段にあらず。レベル2の自動運転バスによる地域交通の維持...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06