【L15B(T/C)】直列4気筒 1.5L [L15B/L15C T/C]
NA2.0Lを代替するダウンサイジングターボ
- 日本メーカー / ホンダ

過給圧制御は、排気ロスを低減すべくベースエンジンと同じ電動ウェイストゲートを採用する。また、キーテクノロジーのひとつ、油圧式による吸排気デュアルVTCによるバルブオーバーラップ制御は、エンジン回転が低く負荷が大きい領域では、オーバーラップ量を大きくし掃気効果を高めてトルクとレスポンスを向上。高負荷領域ではオーバーラップ量を小さくして吸気と掃気の両方を向上させて高出力を得る。
APPLICATION:Vesel, StepWGN, Civic, CR-V
このL15B T/C型はホンダにとってひさびさのターボエンジン。NA2.0Lエンジンの代替として開発された。メカニカルパーツに時代を反映させた新技術を多数投入したうえ、制御にも新手法を導入。前方排気に変更されている。
過給化にあたり中空ナトリウム封入バルブを採用。ほかにもシリンダーボア間への冷却水路の追加、燃焼圧力とスラストを直接受ける棹部のみ冷間・熱間の鍛造構造を施したコンロッドの採用などといった対策を施されている。