【L15C(T/C)】直列4気筒 1.5L [L15B/L15C T/C]
NA2.0Lを代替するダウンサイジングターボ
- 日本メーカー / ホンダ

過給圧制御は、排気ロスを低減すべくベースエンジンと同じ電動ウェイストゲートを採用する。また、キーテクノロジーのひとつ、油圧式による吸排気デュアルVTCによるバルブオーバーラップ制御は、エンジン回転が低く負荷が大きい領域では、オーバーラップ量を大きくし掃気効果を高めてトルクとレスポンスを向上。高負荷領域ではオーバーラップ量を小さくして吸気と掃気の両方を向上させて高出力を得る。
APPLICATION:Vesel, StepWGN, Civic, CR-V
「シビック ハッチバック」が搭載するL15C T/C型はハイオク仕様。ターボ過給圧を高めつつ排気システムをストレートレイアウト化する専用チューニングを施すことで(6MT)、NA2.4Lエンジンを凌駕する高トルクを発揮する。