【LFB】直列4気筒 2.0L [LFA/LFB]
C・Dセグメント用の中核をなすNA専用エンジン
- 日本メーカー / ホンダ

吸気弁遅閉じのミラーサイクル運転により、ポート噴射式ながら圧縮比が13.0と高い。2016年に登場した改良型LFAは、冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させる。早期に水温を上げてエンジン停止しEV走行を行なえる廃熱回収ヒーティングシステムを採用した。
APPLICATION:CR-V, Accord Hybrid, etc.
熱効率に優れるアトキンソンサイクルで運転するLFBに、小型ながら高出力モーター「i-MMD」を組み合わせることで、3.0L並みのトルクを発揮する。それでいて2.0L以上のSUVとしてクラストップの燃費を誇る。