【JNB】V型6気筒 3.5L [JNB]
バリエーション豊富な長寿エンジンを直噴化
- 日本メーカー / ホンダ

低回転域と高回転域とでバルブタイミングを切り替えるだけでなくV型6気筒の片側バンク3気筒を休止させるVCM(可変シリンダーシステム)を備えた3ステージVTECを開発した。
3ステージVTEC機構を可能にしたのはリヤバンクの吸気バルブ駆動に搭載されたダブルシンクロピン。3つのロッカーアームを貫通するように内蔵されており、3分割されたアウターピンと、その内側の若干小さなインナーピンにより構成されており、それぞれのピンを油圧により移動させることでロッカーアームの連結と解除を実行する。
APPLICATION:Legend, Accord-US, Acura RLX, etc.
SPORT HYBRID SH-AWDはフロントにエンジンと1基のモーター、リヤには左右の後輪を別々に駆動できる2基のモーターを搭載する。発進時には後ろのモーターで駆動、コーナリング時は左右のモーターで個別に制御する。