【P5-VPS】直列4気筒 1.5L [P5-VPS/VP[RS] : SKYACTIV-G 1.5]
横置き・縦置きが用意されたSKYACTIVの中核エンジン
- 日本メーカー / マツダ

G1.5固有の特徴が排気脈動を活用した専用の排気システム。触媒とメインマフラーの間にプリサイレンサーを設けていて、これは消音機能よりもむしろ、排気の反転波を生み出す装置としての役割のほうが大きい。
Mazda3に搭載される国内仕様ではレギュラーガソリン対応のため圧縮比は13.0としたものの、非常に高いこの数字はほかのSKYACTIV同様、直噴(筒内冷却)とミラーサイクル(高膨張比サイクル)、そして4-2-1排管(排出ガスの掃気促進)によって成し遂げられた。ミラーサイクルのためのVVTには上位機種と同じく電動式を採用。
2015年にはFRのロードスター用の縦置きユニットであるP5-VP[RS]型も登場。鍛造クランクシャフトや軽量フライホイール、作用角を広げた専用設計の排気カムシャフト、30mmほど短縮されたインテークマニフォールドなどの採用により、スポーツカーにふさわしいレスポンスを得ている。2021年には、WLTCモード燃費向上のため、圧縮比を12.0から14.0に上げた仕様を追加した。
APPLICATION:Mazda2, Mazda3, Roadster, CX-3