マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
マツダ
SH-VPTR
【SH-VPTR】直列4気筒 2.2L [SH-VPTS/VPTR : SKYACTIV-D 2.2]
圧縮比の変更と急速多段燃焼でさらなる進化
日本メーカー / マツダ
ガソリン版SKYACTIV-Gのキーワードが高圧縮比ならば、ディーゼル版のそれは低圧縮比。それまでの18以上という圧縮比設定では適切な混合気が生成される前に着火燃焼が起こりNOxとPMの同時発生が避けられない。
それを防ぐために燃焼をリタードせざるを得ないので有効膨張比が低下する、エンジン強度が必要で機械的な抵抗損失が大きいなど、さまざまな問題点を抱えていた。圧縮比14.0という数値は厳しいエミッションをクリアし軽量で効率の高い新世代のディーゼルエンジンを生むキーワードなのだ。
本機ではVGターボではなく運転状況で大小を切り替える2ステージターボ、マルチホール・ピエゾインジェクターによる多パターン燃料噴射、排気を直接新気に還流させてEGR効果を得る排気二度開きバルブなどを用い、酸化触媒とDPFだけでNOx後処理システムを使わずに国内外の最新排出ガス規制をクリアしている。CX-8デビュー時に大幅アップデートされたデンソー製i-ARTインジェクターを使う最新仕様が18年にCX-5にも搭載された。
APPLICATION:Mazda6, CX-5, CX-8
エンジン始動直後の暖機アイドリング中に起こりうる半失火状態を抑制するため、吸入行程中にわずかに排気バルブを開き高温の排気をシリンダーに逆流させて圧縮時の温度上昇を促進し、着火の安定性を向上させる。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
電動化時代のステップATのありかた Case 2:縦置きATでベンチマークされるZF 8HPが...
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
NEWS
「モータースポーツ技術と文化」自動車技術会フォーラム、オンラインで開催
TECHNOLOGY
フロントバンパーの形状で旋回性能、直進安定性、乗り心地が大きく変わる
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06