マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
ドイツメーカー
メルセデス・ベンツ
M281M09
【M281M09】 直列3気筒 0.9L [M281]
スマート/トゥインゴのために仕立てられた後輪駆動用エンジン
ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ
自然吸気版とターボ過給版が用意され、ハードウェアは共通なのが小型車用らしくユニーク。出力違いはソフトウェアと過給機で対応する設計としている。
カムトレーンはチェーン駆動とし、高い耐久性を狙う。過給版は高低ふたつの温度帯の水冷サーキットを持ち、高温側では過給機とエンジンを、低温側は吸気温度を調整する構造。自然吸気版では高温側のみが備わる。
ダイムラーでのエンジンコードはともにM281だが、ルノーでは自然吸気版がH4D型、過給版はH4Bt型と称し別エンジン扱い。また、ルノーグループではこれらをFFにも採用、直立レイアウトでも用いるのに対し、M281型はスマート専用とし、先代スマート同様に著しく後傾して搭載される仕様のみ。
本国仕様のスマートブランドは全車EV化したため、本型は一部市場で用いられるのみにとどまる。
APPLICATION:Smart fortwo, forfour
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
FEATURES
EGRが当たり前となった現代エンジンの吸気
NEWS
NSK、自動車向け磁歪式トルクセンサの実用モデルを開発。より小型化・低コスト化さ...
NEWS
メルセデス・ベンツ「A200d」など11車種約2.2万台をリコール…排出ガスが基準値を超...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
NEWS
メルセデス・ベンツ「A200d」など11車種約2.2万台をリコール…排出ガスが基準値を超...
NEWS
NSK、自動車向け磁歪式トルクセンサの実用モデルを開発。より小型化・低コスト化さ...
NEWS
NSK、 高効率な電力不要ロック機構「ロッキングクラッチ」を開発。幅広い電動アク...
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
NEWS
トヨタ紡織、カーボンニュートラル実現に向けたシートを展示|人とくるまのテクノロ...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06