【M274】 直列4気筒 2.0L [M274]
縦横に硬軟、自在に使い分ける万能エンジン
- ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ

全機種ターボ過給であり、これに対応すべくシリンダーヘッドは高熱量への対応を意識した造りとした。とくに冷却が必要なプラグまわり等に流量を集中、吸気ポート周辺では流量を抑えるなど、サーマルマネジメントを徹底している。
13年には吸排気レイアウトを反転させる大改変を受け、Eクラスに搭載されM274型として登場。このM274型は成層リーンバーン運転を実現しているのが特長で、NOx排出対策として吸蔵触媒が与えられた。
高圧EGRシステムが付与されているのもトピック。M133型はM270型に対して基本的な寸法要素は共通だが、最大1.8barという破格の高過給圧に耐えるべく、シリンダーブロックの構造をオープンデッキからクローズドデッキとするなどの変更が各所に施される。
2021年現在はM274型のみが残る。
APPLICATION:E, GLC, GLE