マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
ドイツメーカー
メルセデス・ベンツ
M256
【M256】 直列6気筒 3.0L [M256]
新開発直6に48V、ターボ+電動コンプレッサーのハイテク機
ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ
ダイムラーの乗用車用エンジンとしてはひさびさの復活となる直列6気筒エンジン。
ボディの設計と製造技術の進歩から、衝突安全性確保においてエンジン長の短縮の意味が薄れてきたところに、排ガス規制の厳格化にともない後処理装置の大型化、高コスト化傾向が加わったことが直列6気筒復活の主たる理由。ディーゼル版のOM656型とのモジュラーコンセプトにより、寸法要素だけでなく多くの部品を共用としている。
4気筒版のM264型と同様、48Vマイルドハイブリッドシステムとの組み合わせを前提とした設計もトピックのひとつだが、こちらはベルト駆動のBSGではなく、クランク後端に固定されるISG(Integrated Starter Generator)を採用。直列ならではのレイアウト上の利点を生かすかたちで、電動コンプレッサーを用いた複雑なターボシステムも装備している。
APPLICATION:S, CLS etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
新型『トヨタ・カムリ』がオールハイブリッドにモデルチェンジ!米国ケンタッキー...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
NEWS
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手。水素を燃焼させ...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06