【OM608】 直列4気筒 1.5L [OM608]
横置きメルセデスのためのディーゼルエンジン
- ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ

鋳鉄ブロック、SOHC2バルブという基本は同じとしながら、「メルセデス・ベンツに載せる」という気概からか制御は刷新、アイドルストップ機能を加え、振動対策としてエンジンマウントは当然のこと、デュアルマスを備えるフライホイールを採用している。
ピストンはスチール製を採用、細かいところではオルタネーターおよびACコンプレッサーもOM608型独自の仕様として調達。後処理装置としては尿素SCRを装備、EGRは高圧および低圧の双方を用いる。
なお、ルノー協業による横置き1.5Lのディーゼルエンジンとしては第二世代であり、先代にあたるOM607型も同様にルノーK9K型だったが、ディーゼルゲートでNOxの排出量が制限値を超えていることが発覚したことから大がかりな対策を施し、本機にシフトしたものと思われる。
APPLICATION:A, B, CLA