マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
ドイツメーカー
メルセデス・ベンツ
OM608
【OM608】 直列4気筒 1.5L [OM608]
横置きメルセデスのためのディーゼルエンジン
ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ
OM608の型番は振られている新エンジンではあるものの、実際は協業するルノー製ベテランユニット・K9K型ディーゼルエンジン。
鋳鉄ブロック、SOHC2バルブという基本は同じとしながら、「メルセデス・ベンツに載せる」という気概からか制御は刷新、アイドルストップ機能を加え、振動対策としてエンジンマウントは当然のこと、デュアルマスを備えるフライホイールを採用している。
ピストンはスチール製を採用、細かいところではオルタネーターおよびACコンプレッサーもOM608型独自の仕様として調達。後処理装置としては尿素SCRを装備、EGRは高圧および低圧の双方を用いる。
なお、ルノー協業による横置き1.5Lのディーゼルエンジンとしては第二世代であり、先代にあたるOM607型も同様にルノーK9K型だったが、ディーゼルゲートでNOxの排出量が制限値を超えていることが発覚したことから大がかりな対策を施し、本機にシフトしたものと思われる。
APPLICATION:A, B, CLA
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
NEWS
【海外技術情報】アウディ:新型「Q6 e-tron」の充電性能に注目
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
NEWS
新型『トヨタ・カムリ』がオールハイブリッドにモデルチェンジ!米国ケンタッキー...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06