【OM656】 直列6気筒 3.0L [OM656]
RDE時代を見越した開発思想を持つ次世代直6ディーゼル
- ドイツメーカー / メルセデス・ベンツ

同排気量のV6・OM642型よりボアピッチは16mm削減され、圧縮比は同じ15.5ながら出力は60kWもアップしている。
シリンダーは鋳鉄からアルミ合金に変わったが、ピストンは逆にアルミからスチールに変更された。熱膨張率がアルミより低いため、高負荷運転時にアルミシリンダーとのクリアランスを充分に採ることができ、フリクションが40~50%低減されるという。
完全な新エンジンだけにRDEへの対応も見据えており、排ガス浄化のための低温燃焼を実現する手段として、ディーゼルエンジンとしては世界初の可変バルブリフト機構「CAMTRONIC」を装備した。
EGRは排ガスをターボの上流と下流双方から取得するという高圧&低圧併用タイプ。燃費はOM642型と比べて7%改善されている。
APPLICATION:E, S, CLS, GLC, GLE, GLS