【1.0 MPI】 直列3気筒 1.0L [EA211 series : 1.0 TSI/1.0 MPI]
48Vアシストを得ていよいよ主役に躍り出る3気筒
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

これらによってエンジン冷却水に加え、水冷式のインタークーラーやターボチャージャーの冷却までまかなう仕組み。排気マニフォールドはシリンダーヘッドに内蔵し、シングルスクロール式ターボを備える。
最新世代の「eTSI」では、48VシステムのBSGによってモーターアシスト、さらなる高効率を図る。WLTPを受けた「ライトサイジング」の影響か、載せられる車体はCセグメントまで。
なお、欧州エンジンではもはや絶滅危惧種とも言える自然吸気仕様がup!などに用いられてわずかに残る。
APPLICATION:Polo, Golf, etc.