【5.2 FSI】 V型10気筒 5.2L [EA824シリーズ: 5.2 FSI]
V8エンジンをベースとするユニークなV10エンジン
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

バンク角90度やボアピッチ90mmまで基本要件をV8のEA824型と共用するモジュラー手法によるものだが、クランクピンは、サイド・バイ・サイドのV8と違って、等間隔点火を実現する18度のオフセットピン形式にされており、またバンク間にはバランスシャフトが仕込まれていた。
このV10は、続いて登場したRS6で、排気量を5.0Lに縮小しながら、427kWという最高出力を発揮。そして、再び排気量を5.2Lに戻してR8に搭載されるのだが、このときクランクをサイド・バイ・サイド式に転換。ミッドシップ・スーパースポーツの原動機ゆえ、不等間隔点火による振動を許容してでも、クランク剛性を優先したのだろう。
APPLICATION:Audi R8