【8.0 W16】 W型16気筒 8.0L [EA398 : 8.0 W16]
シロン用のW16。なにもかもが破天荒。目的のためには手段を選ばず
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

企画当初は直6×3のW18形式が企図されたが、3バンクしかもターボ過給にともなう吸排気レイアウトの難しさにこれを放棄。既存のVWエンジンであるW8を二重化するレイアウトに至った。
90度位相クランクが180度ずれて互い違いに配置されるという例を見ない複雑さと生産量の少なさから、クランクシャフトは鍛造ブランクからの削り出し製法を採る。
点火順序は1L-14R-9R-4L-7L-12R-15R-6L-13R-8L-3L-16R-11R-2L-5L-10R(気筒番号の後のRは右、Lは左バンク)と、片バンクで2連続点火の後に反対バンクに移るパターンとなる。
APPLICATION:Bugatti Chiron