【2.0 TDI】 直列4気筒 2.0L [EA288シリーズ: 2.0 TDI]
MQBに合わせてデビューした新世代ディーゼルエンジン
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

同時に、ガソリンエンジンも新世代のEA211型に転換。そしてディーゼルもアルミブロックのEA288型に移行した。
EA288型は、前世代のEA189型と共通する点はボアピッチくらいだというほどすべてを刷新している。
排気量は1.4L、1.6L、2.0Lを用意する。1.6Lは最高出力こそ1.2Lガソリンに劣るが最大トルクは1.4Lガソリンと同一の250Nm。また2.0Lに至っては、最大トルクでGTIを凌駕する380Nmである。
ただし、より厳しくなる排ガス規制に対応するため、今後は排気量を2.0Lに一本化し、出力が異なる2仕様を用意したEA288evoに移行していくことが発表されている。
APPLICATION:Passat, Audi A3, etc.