【2.0 TDI】 直列4気筒 2.0L [EA288 evo : 2.0 TDI]
ディーゼルゲートの汚名を返上せよ
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

ユニークなのは出力違いのバリエーションの作り方で、コンロッド長とピン径、ピストン材を違えて、高出力版と低出力版を仕立てている。
コモンレールの燃料噴射圧は最大220MPaでボッシュ製。インジェクターはソレノイド型を用いる。過給は順当にVGTを採用、現在のところはシングルターボシステムとする。
インタークーラーは水冷式のマニフォールド近傍に備わるレイアウトで、高圧EGRの冷却配管と一体化する設計。油中ベルトを用いる可変容量型オイルポンプもトピックのひとつ。
APPLICATION:Golf