【4.0 TDI】 V型8気筒 4.0L [EA898シリーズ: 4.0 TDI]
VAG最大級の高出力ディーゼルユニット
- ドイツメーカー / フォルクスワーゲン/アウディ

しかし、エミッションの問題があるのか現在は廃番となっており、この4.0L V8が最大のものとなる。
ボアピッチはガソリンV8と同じ90mmで、バンク角は90度。ブロック素材は、EA855型やEA896型V6版と同じくバーミキュラ鋳鉄。V6が両バンクでターボシステムを共用していたのに対し、可変ジオメトリーのターボチャージャーをバンク毎に備える。
最終型の4.0TDIではふたつのターボチャージャーに加えて48Vで駆動する電動スーパーチャージャーを備え、最大トルクの900Nmを1000rpmから発生させる。
2019年の登場ながら、早くも本国では姿を敬している模様。
APPLICATION:Audi SQ7